うちなーハチタイ!

沖縄2日目の朝は、ビーチクリーン作戦から始まります!

TOZYさんが一眼レフのカメラで撮影した朝日。
綺麗だなあ。

image

image

すぐそばにこんなプライベートビーチが広がっています。
ハマヒルガオが群生していて、とても綺麗。

image

でもよく見ると、瓶の破片やゴミがいっぱいでした。
みんなでたくさん拾って、海神さまへお参り。

image

岩場の内側に祠(ほこら)がありました。
潮が引いていて、歩いて行けて良かった!
今日は新月で大潮だそうです。

image

リハ待ちー。

image

リハ後はカレー!
ゴーヤのポークカレーと、ビーフカレー。
どちらも食べたったから、ハーフ&ハーフで!
美味しかった!

image

めちゃくちゃ天気良し!暑い!
13時から、うちなーハチタイ始まりました!

割とみなさん「ハチタイの掟」としてセッションやってましたー。
藍田くんもCheri*も、TOZYさんと一緒に演奏しました。

image

image

藍田くんの「おうどん」と「ティポティポしたいな」は鉄板だなー。

image

客席のテントが遠いから、とステージを降りて、自分で近づくTOZYさん(笑)
テレビ番組のプロジェクト、お笑い芸人さんの宮古島移住計画でテーマソングになった「信じる気持ち」を熱唱。
久しぶりに聴けたー。

image

image

少しずつみなさん集まってきて、町内会のお祭りのような雰囲気になってきました♪

image

image

みんな笑顔で聴いてくださっていたのが印象的でした!

image

セットリストは、
01.ルナ
02.羊ごっこ
03.ためいき
でした。

一緒に演奏するから、と引っ張りだこのTOZYさん、黒の長袖の衣装で暑そうでした!!
お疲れ様でした!ありがとうございました!
演奏直後の一枚。

昨日の本番直後

そして、念願の再会を果たした、さゆちゃんと!
彼女は沖縄に移住して、ハチタイに遊びにきてくれました!

image

「932のど飴」という滋賀のバンドでずっと、Cheri*の「ためいき」をカバーして唄ってくださっていたボーカルさん。
彼女たちの卒業ライブを観に行ったことが、Cheri*が再始動するきっかけの一つとなり、大きく背中を押していただいたのでした。
大袈裟ではなく恩人だと思っているし、話していると今でも泣きそうになる自慢話。
生涯でこれからも、何度でも思い出しては、たくさん勇気を貰える思い出の一つなのです。
会いに来てくださって本当にありがとう!!
たくさんおしゃべりできて、本当に楽しかったです!!

ハチタイはまだまだ続きます!
あとはビール飲みながらニヤニヤしてるだけのCheri*。
天野SHOさんのベース弾き語り、めちゃくちゃかっこよかった!!
同じ神戸で、20年近く前からお名前は知っていたけど、やっと出会えた先輩。

image

夜はもう酔っぱらって写真撮るのを忘れてしまっていたけど、
最後に全員でセッションして、ハチタイ終了!!!

image

ハチタイというイベントが京都で始まってから、その中心メンバーの中では亡くなった方もいらっしゃるのですが、
少しずつ伝統を引き継いで続いていく、このイベントは素晴らしいと思いました。
交流であり、音楽のバトルでもあり、先輩の背中を見させていただく、良い機会でした。

たくさん太陽を浴びて、疲れてしまったCheri*。
打ち上げでは早々に撃沈しておりました。

image

このあと、藍田くんに女子組コテージまで送って行ってもらったけど、
ケータイが無いことに気付き、男子組コテージに「にゃー」って言いに引き返したら、
あの広い会場の、暗闇の中、TOZYさんが「藍田くんの次は俺の出番か。。。」と呆れながら、探してくれました。
相変わらず!!安定の!!酔っ払い!!でしたのだ!!!
さーーーーーーせんッ!!!!にゃはははーーーーー!!!
いや、ほんまにすいませんすいません。。。
ありがとうございましたーーーーーーー!!!!

* * * * *

ブログに載せていない写真も含めて、flickrに沖縄ツアーのアルバムを作ってます。
どうぞご覧ください!

https://www.flickr.com/photos/cheripanda/albums/72157683225049481/with/34707705333/