那覇までの道中。

沖縄3日目、今日も良い天気。
みんなそれぞれパパラギ王国を出発していく。
身支度をして、改めてお世話になったコテージの外に出て、180度の景色を見渡す。
iPhoneのパノラマ撮影機能。

image

パパラギ王国管理事務所の屋富祖さん、そしてハチタイ・リーダーチームの千秋さん。
本当にお世話になりました!
初参加のCheri*を快く受け入れてくださって、優しくしてくださって、
本当にありがとうございました!!

image

藍田チームもパパラギから離脱。
千秋さんがぎゅっとハグをしてくださって、見送ってくださって、
「いってらっしゃい!」と送り出してくださったのが印象的でした。
ハチタイからまた旅立っていくミュージシャンの背中を、いってらっしゃい、と送り出す。
そしてまたハチタイに戻ってくるのを、再会するのを、待っていてくださるような、心の広さ。
このような音楽の交流が、世代を超えて引き継がれていって欲しいという、熱い気持ち。
出発した車の中で、なんだか泣きそうになりました。
みんなでわいわい笑ったあとの、淋しさ、人恋しさ。
あらためて「旅」だなあ、と実感したのでした。

気の良い素敵なミュージシャンに出会えて、幸せでした。
いつかまた再会を果たしたい、と思える方々に出会えました。
京都の松井恵子さんとはぜひ共演したいし、
ワカバヤシゲンキグミの皆さんとは「ナイス尊敬!」って笑い合いたいし、
てっつんさんとまた乾杯したいし、ひがよしひろさんの歌声、また聴きたい。
うちなーハチタイ2017、本当にありがとうございました!!

Photo

一行は本部町を出る前に、800円するアセロラスムージーを求めてお店に訪れましたが、
ん・・・?閉まってる・・・?無人・・・?
「畑にいます、ご用の方はこちらまで」という電話番号に電話すると、
「収穫が忙しい」との理由で、まさかの店頭販売拒否(笑)
記念撮影だけ(笑)

image

image

気を取り直して、沖縄そばへ!
ここの沖縄そば、出汁が効いててめっちゃ美味しかった!!
地元のひともたくさん食べに来ている食堂で、めっちゃ大盛況でした。
メニューも、「ソーキそば・三枚肉そば・こんぶそば・スパゲッティ・カレー・ごはん・トースト」という潔いラインナップの食堂。
藍田くんは、ソーキそばとトースト、という組み合わせで食べてました。

image

image

さてさて、今回の沖縄ツアー中の観光で、
もし藍田くんとTOZYさんが付き合ってくれるなら、ぜひ行きたいと思っていた場所へ、
実はすべて周ることができて、個人的には大満足の沖縄ツアーだったのですが、
その一つ、「みやんち」に行くことができました!!!!!
これはめちゃくちゃテンション上がりました!!!

image

「みやんち STUDIO&COFFEE」はTHE BOOMの宮沢和史ことMIYAさんがプロデュースしているカフェで、
MIYAさんゆかりの品々が展示されていたり、楽曲にちなんだメニューがあったり、
もちろんBGMはTHE BOOMの楽曲がインストゥルメンタルのアコースティックアレンジで流れていて、
(しかもそれは、BOOMのギター小林さんとベース山さんのプロデュース&演奏!)
ファンにはたまらないカフェでした!!!
ハーブティーなど、お土産に買って帰ってご満悦!

image

image

image

image

image

image

image

ここからちょっと足を延ばして行ける、とのことで琉球八社の一つ、普天間宮へ行ってみました。
これも初日の神戸空港で、藍田くんとTOZYさんに提案したら、みんな乗り気になってくれて。
この三人、神社仏閣巡りしては御朱印を拝受するという、何気に共通の趣味(?)があった。

普天間宮

本殿の裏には、受付で申し込んで見学できる鍾乳洞があって、
これは撮影禁止だったのですが、自然の神秘を目の当たりにして、
ふらっと寄ったつもりが、ええものが見れました。

後半に続きます!

* * * * *

ブログに載せていない写真も含めて、flickrに沖縄ツアーのアルバムを作ってます。
どうぞご覧ください!

https://www.flickr.com/photos/cheripanda/albums/72157683225049481/with/34707705333/