帰神。

沖縄3日目の朝はこれで始まりました!
さんぴん茶に、ポーク玉子おにぎり。
朝食付きのプランで、そういえば朝食の説明してもらってないなあと思い、フロントに電話したら、
なんとこれが入ったビニール袋が、外側のドアノブにぶらさがっていた、という(笑)
この暑さの中で、おにぎりが傷んだらどうするんだろう、と思いつつ、
さすがのなんくるないさぁ感、と思いましたw
美味しかった♪

さあ、この日も「Cheri*ツーリスト」で周ることができまして、
これで行きたかった場所はすべてちゃんと行くことができました。
藍田くんもTOZYさんも、ちゃんとその場所を楽しんでくれていて良かった!
こういうところが人として好きやなあと思う。
御朱印という目的が共通だったからっていうのもあるけど、
ちゃんと大人やねんよなあ。

車で走って5分。
波上宮。

image

観光客のひとが多かった!
そしてめちゃくちゃ暑くて、とにかくバテる!!

image

あら?ここでは吉が上位なんですけど・・・?
結局、諸説あるってことね。。。

image

この波上宮は、こんなところの上に建ってます。

image

別のアングルだとこう見えるはずの場所。
「なみのうえぐう」という神社ですが、「なんみんさん」と呼ばれて親しまれている場所のようです。

image

隣接している護国寺へ。

image

image

そこから車で15分。
琉球八社のひとつ、沖宮。

image

image

そういえば沖縄は狛犬じゃなくてシーサーっぽいです。

image

image

沖宮は不思議なところで、といっても、日本ではけっこう当たり前に存在しているけど、
神仏習合で、たくさんの神様と仏像を祀っている場所でした。
おそらく仏教や新道は本土や中国から持ち込まれたのだと思うのですが、
沖縄では先祖崇拝や、ニライカナイや御嶽などの民間信仰のほうが根強く残っているのだと思います。
もともと多神教だったゆえに、信仰としては浸透せずとも、すべて祈祷の対象に成り得たのかな、と。

ここは風がよく通る、涼しい場所でほっとしました。

image

image

末社にもこんな祈祷殿がありました。
2畳ほどの部屋です。

image

image

イソギンチャクみたいな植物。。。
めっちゃ調べてやっと出てきたものの、細かくは分からなかったので、
ナンヨウスギ科の植物ってことで。

image

奥武山公園を歩いて5分。
めっちゃ暑い。
2人以上にオッサン化するくらい、汗だく。
最後は沖縄県護国神社。

image

image

今回の滞在でたくさん目にした慰霊碑や、平和祈願碑。
胸が痛くて写真には残せなかったけど、ここの敷地内にも、いくつか建っていました。
この空に飛ぶものが、軍用機ではなくて、できれば草木や花の種、そして虫や鳥であって欲しいな、と思う。
走行中の車中から、フェンスの向こうにアメリカを見ながら、自分はどこまでも本土の人間なのだ、と思う。

image

那覇空港に向かう途中、信号待ちの車中からこんな風景を目撃しました。
初めて生でプロレスを観た。
レフェリーが覆面している意味はあるんですかね?

帰り、那覇空港に向かうとき、信号待ちの車中から目撃した風景。プロレス観れた。

Cheri*さん(@cheripanda)がシェアした投稿 –

那覇空港着。
すべて順調に予定通り!

image

藍田くんはもう一泊するので、レンタカーを返却がてら空港に送ってくれて、
沖縄ツアー、最後の三人での食事、やっぱりエンダーこと、A&Wでしょ!

Photo

メルティ・ダブルというハンバーガーと、ルートビアをオーダーしました。
ハンバーガー、美味しかった!
ルートビアは「あー、うん、こんな味だった」っていう(笑)
湿布とか養命酒とかさんざん言われるやつです(笑)
藍田くんとあたしは「嫌いじゃないっていうか、沖縄なら一応飲んでおこっかな」みたいな感じでしたが、
TOZYさんはコーラ頼んでました(笑)

最後にすごろくライブの告知動画を撮りました!
これは沖縄ツアー最後のエントリで書きます。

Photo

image

ここでも飛行機は遅れて、あたしは乗った直後から爆睡して、
離陸したことを覚えておらず、気付いたら空の上だったのですが、
神戸まで、無事に帰ってきました。
疲れた顔のCheri*。

Photo

どんよりと曇った、梅雨の神戸。

外に出た瞬間、神戸の海のにおいでした。
沖縄の海とは違う、少し磯臭い、湿気のにおい。

ただいま、神戸。

* * * * *

ブログに載せていない写真も含めて、flickrに沖縄ツアーのアルバムを作ってます。
どうぞご覧ください!

https://www.flickr.com/photos/cheripanda/albums/72157683225049481/with/34707705333/