あらしのよるに

緊急速報メールで起きた朝。
物々しい音で知らされる、避難準備。
リベルテの大野さんの英断により、ライブは皆様の安全を考慮して中止とさせていただきました。
残念でしたが、仕方ない。
選挙もこの天候じゃ投票率悪いんじゃないかなあ、と心配になる。

私たちはリベルテで待機していて、
中止の連絡が届けられなかった方や、
ご近所などで集まることが可能な方々がいらっしゃったら、投げ銭ライブという形で唄わせていただくことに。

リベルテはこんなところ。
すでになんだか帰ってきた感があるリベルテ。
ここでアー写撮りたいぐらい、アンティークで素敵。
昔はクラシック喫茶だったお店だけあって、たくさんのクラシックCDやレコードがあります。

明日はここで演奏するー。

Photo

ろみこちゃんこと、古川ひろみちゃんが到着して、
台風でお客様が来れないなら、Facebookのライブ配信で中継しようかっていう話が出ました。
ただ、FacebookだとおそらくFBユーザーしか見れないことや、
実際リベルテに来場してくださった方々がいたので、ライブ配信は断念しました。
その代わり、こんな遊び動画を撮影しました(笑)

「思ってたのとちょっと違うライブ配信」from 高知リベルテ

ひろみちゃんの音楽は、何気ない日常だったり、
その中で感じる感謝や、譲れない想いなどを綴るシンガーさん。
またきっと来年にでも、台風中止のリベンジしようねー!

投げ銭ライブに変更とはいえ、がっつり普通のライブをしてきました。
嵐の中、聴きに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!
前日に出会った、あんさんぶる♪たんぽぽのメンバーさんも来てくださって、本当に嬉しかった。

セットリストは、
01.下弦の月
02.砂時計
03.サイレントブルー
04.太陽
05.Rainbow
06.ルナ
07.羊ごっこ
08.kisuiiki
en.ためいき
でした。

たっぷり唄えて楽しかった。
お客様は少人数ながらも、CDはびっくりするぐらい羽ばたいていったので、
まだまだ出会えるひとはたくさんいるんだなあと、心底嬉しかったです。
一生の時間を使い切っても、きっと足りないから、
出会いに行く、届けに行く、その気持ちを持ち続けることを止めない。
あたしが発信し続けていかなくては、「Cheri*」の何も動かないのだから。

何年も前に作ったCDが、こうやって今でも買っていただけるというのは、
もちろん新しい出会いのおかげだけど、
「ちゃんと作品を残せているんだな」という実感と、確認でもある。

だからこそこれからも、過去の作品にすがらず、でもそれを否定せずに、
ちゃんと成長を見てもらえるようなライブをしようと思う。

同じ唄でも、もっと深みを持って唄える人間になろうと思う。

リベルテ、ありがとうございました!!