チイサナイノチ。

うちの犬、どんさん、15歳。

実は、先月末に急に元気なくなってて、
でも初詣行った日から数日はめっちゃ元気になってたから、
ああ戌の神さまが元気くれたんだなって思ってたけど、
昨日今日とまた調子悪いみたいだ。

少し呼吸が荒い。
ずっと寝てるんだけど、ぐっすり寝れてないみたい。
がんばれおじいちゃん。

*

この「もう少しそばにいたいです。お願いします。」と想う気持ちを、
大切な人にはいつでも持っていられたらいいのにと心底思う。

人間同士だと、近い相手ほど、なぜそれができなくなる瞬間があるんだろう。

いずれ終わりが来るのはみんな同じなのに。

*

あと一年の命だといわれたらがむしゃらに生きるだろう。
そんなふうに毎日を生きるべきだ。

という手塚先生の言葉が染みる。

*

うちの家族になってくれてありがとうとか、
うちの家族になって幸せだったかな?なんて問いは、
きっと真実にはならないので、

ただ、あたしはきみが好きだよ、

だけ、伝わっていてくれたらいいなと思う。