リベルテ・ライブ

長い前置きになるのですが。

ずっと前に、リベルテの大野さんが神山みささんというシンガーソングライターと出会って、
その神山みささんがサトウヒロコちゃんを高知に連れて行き、ヒロコちゃんは大野さんと出会う。
そしてヒロコちゃんが神戸に来たときにライブをしたのがUP&ALLで、一緒にライブをしたのがCheri*だった。
そのライブに「神戸なら日帰りできる」とお越しくださったのが大野さん。
かくして大野さんとCheri*は出会う。
「ルナが入っているCDをください」と買って帰ってくださり、
その次に再会するのは、いきなりリベルテ・ライブのお誘いとなる。
そのときもヒロコちゃんがリベルテでライブをするのですが共演いかがですか?というお話だったのだけど、
大野さんというひとがどんな方かをあまり認識していなかった私は、
安心できるお人柄かどうかは置いておいても、高知なら日帰りできそうだし、
とりあえずヒロコちゃんと共演したくて、高知行きまーす、と返事をした。
いま思えば、お互い大胆な一歩を踏み出した再会だったなあと思う。

何がなんだかよくわからず高知に来たCheri*を迎えてくれた大野さんとヒロコちゃん。
ヒロコちゃんのくつろぎっぷりと、大野さんのことを高知の親戚のおじちゃんのようだと言った話から、
彼が信頼できるひとなのだと、このときあたしは初めて知る(笑)
そしてリベルテを知ってお店を気に入り、ひろめ市場を気に入り(笑)、ライブをして、
必ず高知にまた来ることを心に決めて、神戸に日帰りしたのでした。

それが実現したのが翌年のゴールデンウィーク。
ライブの予定も何も無しで(ギターは持っていったけど)、ほぼ観光だけのために高知に行った。
このときに大野さんのご家族の皆さんにもお世話になって、
Cheri*はすっかり親戚の娘のようになったのでした(笑)
この滞在で、あんさんぶる♪たんぽぽさんが拠点としている「こどもの図書館」に挨拶に行って、
大野さんの中で「ルナ」の女声合唱というアイディアが生まれるのは、この少し後、ということになります。
2016年5月のこと。

それから1年半近くの時間をかけて、「ルナ」の合唱が本当に現実のものとなりました。

2017年10月、Cheri*は台風の高知へ向かいました。
あんさんぶる♪たんぽぽのルナを聴くために。

柳井先生と、たんぽぽの皆さんと、やっと「初めまして」と交流がスタートして、
自分の人となりを少しでも信頼してもらいたくて、その夜の打ち上げ&交流会では、
もしかしたら無駄に熱く語ってしまったかもしれないと、実はあとですこし反省した前回(笑)から4か月、
早くも再会、しかも共演の機会と、台風のリベンジライブとしても、大野さんが巡り合わせてくださった。

26841144_1407940055999625_6115251561830049706_o

前置きがだいぶ長くなりましたが、、、

というわけで、あんさんぶる♪たんぽぽさんと、リベルテでライブしてきましたーーーーーー!!!

集まってくださった皆さま、本当にありがとうございましたーーーーーー!!!
関西からも遠征して来てくださって、本当に本当にありがとうございました!!!
たとえば去年の広島のように、もし遠征してライブを観に来てもらえることがあるとするなら、
もし年に1回そんな無理をさせることがあるとするなら、この高知がいい、
とまであたしが言ったからとはいえ、無理させてしまって本当にすみませんでした。
しかも、るなちゃんファミリーまで日帰りで来てくれて、みんなありがとうーーー!!
特にがんばって運転してくれた瑠奈パパさん、本当にありがとう!!
でもそんな無理をさせてでも、観てもらいたかった合唱のルナ。
あたしは「一生のお願い」を、ここで使ってしまったなあ(笑)

P2110282

超満員のリベルテ、早い時間からのスタートです。

セットリストは、
01.ルナ
02.心の瞳(坂本九曲カバー)
03.羊ごっこ
04.夏の陽炎
05.居場所(with あんさんぶる♪たんぽぽ)
06.Dancing Snow(with あんさんぶる♪たんぽぽ)
07.縁
08.サイレントブルー
09.kisuiiki
10.ためいき
でした。

心の瞳では歌詞にぐっときて、個人的に泣きそうになってしまったり、
羊ごっこのコール&レスポンスでは、あんさんぶる♪たんぽぽさんの美声で「めぇーめぇー」が聴けたり、
たんぽぽの皆さんを呼び込んで、贅沢なバックコーラスをしてもらったり。
ちなみにコードの音を拾って、自主的にハモってくださった方もいらっしゃって嬉しかった!

P2110287

P2110290

P2110298

Cheri*のステージで長めに時間を使わせていただきましたが、
ギターとピアノだけではなく、たんぽぽさんをゲストで迎えるステージ転換もあって、
あっという間に楽しく過ぎて行ってしまいました!!
あたしは本当に楽しかった!!
めっちゃ好き放題やってしまった!!

続いてのあんさんぶる♪たんぽぽステージでも、1曲目はルナ。
リハのときは泣かないように冷静でいなくちゃって自分を保っていたけど、
自分のステージ後に本番で聴くと、やっぱり涙腺が緩む。

P2110299

たんぽぽさんのステージのあとは、もう一度Cheri*を呼びこんでいただいて、
「kisuiiki」をたんぽぽバージョンとして歌っていただきました。
あたしはピアノ伴奏とハモりで、メインはすべてたんぽぽのメンバーさんに歌ってもらいました。
もし「コラボ第二弾があるとしたらkisuiikiだ」と大野さん談。
それに応じるように、たんぽぽの皆さんが好印象を持ってくださった曲。
ここで歌って柳井先生に観てもらうことが、次の布石、伏線になるのではないか、という野心もありきでしたが(笑)
でも、こうしてみなさんに歌ってもらって、改めて良い曲だなあなんて自画自賛だけど、
もし本当にkisuiikiの合唱が完成したら、それはTOZYさんにも聴いてもらわなくちゃ、ってことなる。
いろんなひとを巻き込んで、唄は育っていくんだなあ。

最後の最後は、もう一度「ルナ」です。
一日に3回も演奏するなんてどんな名曲なんだよって自虐的に思うけれど、
高知という縁もゆかりも無かったこの土地に、Cheri*を結びつけてくれたのはこの曲なんだ。

P2110304

たんぽぽさんたちが歌ってくださったおかげで、CDも羽ばたいていきました。
本当にありがとうございました!!

P2110308

終演後はリベルテで交流会という名の打ち上げ!!ヽ(゚∀゚)ノ
準備している最中は電池切れそうになってましたが、
ビールというガソリンを注入したあとは、ごきげんになったあたしが当然こういうことを始める(笑)

P2110326

P2110332

ライブバーSalvador(サルヴァドール)の店長、吉岡利泰さんも遊びにきてくださっていたので、
無茶振りで歌ってもらったり(CD売れてたから良かった)、
なぜか独身組が婚活を勧められてたり、
終盤はめっちゃ酔っぱらってたので、寝て起きたらあまり覚えてなかったDEATH!!
でも帰っていく皆さんをそれぞれ、一応ちゃんとお見送りした気がするので、大丈夫かな・・・?(おぼろげな記憶・・・)

楽しい夜。

幸せな夜。

Cheri*をやっていて良かったと思う夜。

Cheri*をやっていなければ出会わなかったひとたち。

音楽という汽水域の、いきものたち。

Photo

みんなに楽しんでもらえたかわからないし、

それを考え始めると落ち込んでしまうので、考えるのを、やめる。

ただただ、有難いことばっかりに囲まれて、幸せでした。

高知、ありがとうございました!!

来て下さった皆様、本当にありがとう!!