バッハ・クライス

こたんの飲み友達さん(といっても年上の先輩の方)が参加していると聞いて、
久しぶりにクラシックの演奏会に行って来ました。
バッハ・クライスというだけあって、バッハの曲ばかりなのですが、
教会音楽で有名なバッハなので、実際の教会で聴けるなんて、雰囲気味わうにはもってこいです。

Photo

Photo

こういうの。

クラシックピアノを習っていたころは、バッハって苦手で、
なぜかというと指使いを守らないと弾けないし、あまり息継ぎの無い(メリハリの少ない)流れる曲ばかりだからで、
バッハのインベンションとかすぐやりたくないと放り出してしまった。
ピアノの先生も「この子には向いてない」って思ったんだろうな。。。

でも、この日は管弦楽と合唱を聴けるということで楽しみにしてました。
もっと開場すぐに行って、前の方で聴けば良かったー、と思いました。
楽器弾いてるところを間近で観れたらきっともっと面白かっただろうなあ。
客演で演奏されてた方はさすが素晴らしかったです。

いやしかし、弦楽器のピッチ合わせるのってけっこう大変なのね。
NHKのクラシック音楽の番組とかはたまに観たりしますが、
ああいうプロっていうのはほんとにすごいんだなあと思いました。

久しぶりにクラシック聴けて楽しかった♪

また演奏会があったら行きたい。