縁・想・旅

SILVER WINGSのライブ、とても楽しかったです!!
トリのayanaさんが活動休止される前のラストライブということで、
共演者も、会場の雰囲気も、彼女のステージに向けて少しずつ流れを作っていけたような気がして、
板の上に上がってても、そして降りてても、個人的に満足度高かった。
いろんな音楽を持ち寄りながら、みんながこの夜のためのライブをする。
ブッキングライブならば、できればこんな夜を作りたいと願う。
それが実現できたことがとても嬉しかった。
あの場所にいられて幸せでした。
いつも来てくださっている皆さんも、
これからきっと繋がってくださる方も、
あの場限りになってしまうかもしれないひとも、
同じ時間を共有してくださった皆さん、ありがとうございました!!

実はSILVER WINGSの平井さんからタイムテーブルを送ってもらったとき、
ayanaさんの活動休止について、ちらっと書いてくださっていて、
自分も休んだことのある(そして戻ってきた)身としては、他人事とは思えなくて、
ayanaさんに何があったんだろうととても心配になり、
思わず彼女のブログを読みに行ったほどでした。
そしたら喉の調子が影響していたようで、当日お会いできたらどんな声をかけて、
どんな話をしてあげられるだろうか、とずっと考えていました。
うまく唄えない・思うように声が出ないなんて、あたしにとっては日常茶飯事で、
リハでは普通に唄えるのに本番では唄えない、みたいなことも当たり前すぎて、
きっと緊張や苦手意識のような精神的なものが影響しているんだろうって思うのだけど、
そういうのもちょっとayanaさんの状況と似ていて。。。
あたしは自分のそういうことはもう早々と諦めているので、
自分のライブはそうじゃない価値観を追求しているし、「へたうま」でも懸命さが伝わればそれでいい。
その代わり音源作品にはこだわりがあって、
でもそれはまた別の話になるので、ここでは省きます(笑)

ただ、自分の経験上、立ち止まってみることはぜったい意義があると思うし、
ふわっとフェードアウトすることもできるのに、
あえて休みますって宣言することには、ぜったい意味が生まれるし、
だからむやみに引き留めることもできないし、
でもぜったいに戻ってきてほしいし、、、

だから、
待ってる、ということ。
待ってるあいだ、彼女の戻ってくる場所を守りたい、ということ。

そういう、あたしなりに考えた結論をSILVER WINGSに持っていって、
全面的にayanaさんを想った構成のライブとMCになったのでした。
ありがた迷惑かもしれないし、音楽をやめるわけではないのに大袈裟な、って思われたかもしれないけど(笑)
共演2回目で仲間感出すのも失礼かもしれないけど、
ええねん、ええねん、あたしは元来、暑苦しいやつなので(笑)

でも、ayanaさんもちゃんと前回のこと、覚えててくれた。
ほんまにええ子やと思いました。
ええ子には音楽の神さまがついとるよ。
ええ子にしとったら、音楽の神さまは笑ってくれる。
だって放っておくはずがないもの。
ええ子やから。

セットリストは、
01.With
02.羊ごっこ
03.居場所
04.Dancing Snow
05.kisuiiki
でした。

DXnY39sUMAIhK9R

DXnW13dXcAIpmZJ

杉野淳子ちゃんとCD交換できた!
彼女の曲で一番好きな「腕」がやっと聴けるー♪
「優しくなりたい」もええ曲やなあ。

DXnQbVGXUAAOcEs

あまりゆっくりお話できなかった方もいましたが、
そのぶん、出演者同士で話せたり、みんなと少しずつ、良い時間を過ごたのも嬉しかったです。

ライブ後に、感想をTwitterなどで書いてくださった言葉に励まされ、
ライブの余韻も触発されて、どんどん言葉が、想いが溢れてきてしまう。
あたし自身はどんなに弱くて、幼稚で、ダメ人間でも、
音楽に対してだけは、誠実でありたい。
ほんと、心が引き締まる想いです。

あたしのほうが、皆さんからいっぱい貰っちゃってるなあ。
なんであたしみたいなヤツをこんなに支えてくださるんだろう?と不思議に思ってしまうくらいだけど、
ライブを観てくださるというのは、そのひとの時間を分けてもらえるということ。
時間を分けてもらうというのは、そのひとの人生の一部を分けてもらうこと。
相手の命を分けてもらっていることを肝に銘じて、
あたしは自分の命を、唄の中に、言霊の中に、込めたいなと思います。

伝わったと、信じてます。
聴くひとの、聴くちからは、すごいから。
みんな音楽が大好きなひとたちなのだから、
感じたものを、それぞれ心の中で育ててくださるのだと、
あたしは愚直に信じていたい。

大海原に旅立つ、その手前の汽水域で出会い、ほんの少しお互いを分け合って、共存する。
ライブタイトルの「縁・想・旅」だ。

心から慈愛を込めて。

DXqAo9cW0AEmBeR