ちょっと小樽まで。

札幌から行きやすい小樽は日帰り観光にちょうど良いというわけで、ちょっと小樽まで。
少し風が強かったけど、天気は晴れ。
どうせ散歩するなら、と、一つ手前の南小樽で下車、住吉神社へ。
雨が上がって急に暖かくなったからか、アブラムシが大量発生して飛び回っていました。

住吉神社のあとは、オルゴール堂へ。

Photo

Photo

小樽港を見下ろせる高台にある水天宮にも参拝して、
お昼ご飯にやっと食べたかったお寿司!!
政寿司に行きました。
がっついて食べたので写真撮るの忘れました・・・。
でもめっちゃ美味しかった!!

小樽らしい景色。

Photo

Photo

あとはぶらぶらと散策。
こんなの見つけました。

お父さん預かります。

Photo

お母さんも預かります。

Photo

歩道に突如現れた虹。

Photo

これ、車の信号の斜め下らへんに、反射板が建っていて、街の景観作りのために虹を映しているのでした。
日光の差し込み方によって、虹が出現する場所が変わるんでしょうね。

Photo

おたる水族館までは行けなかったけど、ラッコのマンホール。

Photo

旧手宮線跡の線路。
手宮線は北海道開拓に重要な役割を担った、北海道で最初の鉄道だったそうです。

Photo

エゾヤマザクラ?八重桜かもしれない。とにかく桜。
北海道は今でもところどころ桜が残っていた。
風に揺れて、花びらが散る。
スローモーション撮影。

Cheri*さん(@cheripanda)がシェアした投稿

LeTAO(ルタオ)のドューブル・フロマージュ。
ふわっふわで濃厚なチーズケーキです。
めちゃくちゃ美味しかった!!
プリンはめっちゃ卵の味がしたし、ソフトクリームはめっちゃミルクでした。
どれもほんと濃厚で、全然違うって思った。

Photo

かま栄で、かまぼこや練り物を買って、神戸まで冷蔵宅配することに。
奥にはおみやげ物屋さんがあったのですが、
子供ちゃんのいたずらかな?みんな「恥ずかしがり屋さん」になってました(笑)

おみやげ物屋さんにて。みんな恥ずかしがり屋さんだにゃ!

帰り道。
日本海。
石狩湾。

Cheri*さん(@cheripanda)がシェアした投稿

晩ご飯は家で、家族みんなでしゃぶしゃぶでした。
北海道の味として、ダシのきいたタレで食べるのも美味しかったです。
北海道はなんでもご飯が美味しい。
めっちゃ幸せ。

滞在中はずっとこれを飲んでました♪

Photo