中之島Love Central

Elena Foundeのボーカル、Eddyさんに誘っていただいて、
初めて中之島Love Centralのフリーライブに参加しました!
天気は雨、でも屋根がある場所(高架下になっている)ため、雨天決行。
雨の中わざわざ来ていただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!
少し肌寒かったと思うので、風邪など引かれませんように。。。

あいにくの天気でしたが、個人的にはとても楽しい一日を過ごすことができました。
ぜったい晴れの日にリベンジしたい!って思える、素敵なシチュエーション。
とてもおしゃれな場所でした。
共演の方もみんな素敵で、多種多様な音楽性と、多国籍の集い。
Cheri*がやってる「ドJ-POP」感が合うのかどうか心配していましたが、
終わってからCDが売れたり、声をかけていただいたり、
「ちゃんと届いているんだな」って実感することができて、嬉しいことばかりでした。

Photo

Photo

セットリストは、
01.Rainbow
02.その先のために(ラフランス曲カバー)
03.サイレントブルー
04.kisuiiki
05.ためいき
でした。

打ち上げはインターナショナルです。英語と日本語が飛び交ってる。

打ち上げもインターナショナルでとても楽しかった!
英語と日本語が飛び交ってました。

聴くのはできる。
話すのはもどかしいなあー。
単語の羅列ならコミュニケーションできるのだけど。
意味は理解してるだけに、ニュアンスを伝えられなくて悔しい。
臆せず日常会話くらいできるくらいになりたいなあ。

外国のひとと片言の英語でコミュニケーション取るときにいつも思うのだけど、
とにかくどうにか伝えようとする感じとか、
相手が何を言おうとしてるのか懸命に聞く感じとか、
この努力を同じ日本人相手にできたらどんなに素晴らしいかって思う。

普段暮らしてて、言葉が通じることに甘えてやしないかって思う。
当たり前だけど、言語が通じることと、理解し合うことは違うのだよね。

会話は大事だけど、その向こうの、
「異なるものの上に成り立つ理解」って、やっぱりすごく大事だよなあ。
受け止めるって、異を認めること。

なんだかそんなことを考える、帰り道。

「いい音楽をやっていればそれだけいい」じゃなくて、
音楽を通して出会えるものと、自分はどのように関わって生きていくのか、
日々、考え続けるしかないんだな、と、ふと思いました。