星降る夜に

歌う魚『星降る夜に』ありがとうございましたーーーー!!
ワールドカップ予選トーナメント、日本は運命の一戦、
なんだか気持ちがそわそわする夜に、歌う魚を選んで集まってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
サッカーをよく知りもしないあたしは、完全に「にわかファン」ですが、
にわかファンでもそわそわするくらいなんだから、
本当にサッカーが好きなひとは、いてもたってもいられない夜だったんじゃないかなと思いました。
いやあ、それにしても自分のライブにおいて、
ある意味、こんなにワールドカップが影響する夜があると思いもしなかった!(笑)

東京から遠征ライブに来ていたアーティストさん2組からパスを繋ぎ、
3番手のKEEWOさんからがっつりライブの流れが変わるさまは本当に鮮やかで、
あたしは鳥肌が立つくらい嬉しくて楽しくて、
ライブタイトルのイメージにもぴったりなKEEWOさんの音楽の世界観にまみれて、
素敵な夜だと、心底思いました。
そしてCheri*のステージでも、
「今日のライブ、めっちゃ楽しみにして来たんだよ」って思いながら唄えました。

セットリストは、
01.太陽
02.羊ごっこ
03.その先のために(ラフランス曲カバー)
04.サイレントブルー
05.kisuiiki
でした。

Cheri*のパスは東郷さんに繋いでいく。
東郷さんの作品の世界も大好きだ。
久しぶりに会えて、唄を聴けて、本当に良かった。

5組のミュージシャンによる、それぞれの心象風景。

今月のライブはどれも精神的なコンディションが良くて、
(当然、毎回のステージに良し悪しがあってはいけないけれど)
一つ一つのライブと向き合って、そのときできる精一杯を届けられた自負があります。
しかもその想いを、目の前にいる方が感じてくださっている!と実感できるような、
あたしの勘違いかもしれないけど、
会場の空気に、目に見えないコミュニケーションがあったというか、
音楽で繋がった瞬間を感じることができて、すごく幸せなひとときを過ごせた気がしています。

自分一人だけで作れるものではない。
共演ミュージシャンのおかげ。
聴いてくださる方の、聴く力のおかげ。
出会わせてくださるブッカー(ブッキングしてくださるイベンターやお店の方)のおかげ。
そのことを何度でも何度でも繰り返し、教えてもらっている。
ありがとう、しかない。

「星降る夜」に願うなら、
みんなの願いが、祈りが、届きますように。
あたしはこの音楽の汽水域が、澱まないように、健やかに育まれるように、願う。

「星降る夜」に願うなら、
サッカー選手はサッカー選手の、
ミュージシャンはミュージシャンの、
あなたにはあなたの、
願いが、祈りが、届きますように。

ふっふっふっ!今日はコレがあるのだ!!いくちゃんありがとう-!!

最後に、お土産でいただいたオリオンビール!

うちの冷蔵庫にも、オリオンが、星が、降ってきたよ♪

ありがとう♪