10周年おめでとうございます!

京都祇園SILVER WINGSライブ、ありがとうございました!!
10周年、本当におめでとうございます!!
そして聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

私がCheriを始めたときに決めたことは「10年後も同じ歌を唄っていられる、そんな曲を作る」だった。
人として大切なことだったり、
普遍的なものだったり、
ずっと褪せないものだったり、
そういういつまでも残り続けるような価値だったり、そんな想いを込めた作品を届けたい、だった。
「唄いたい」「ライブしたい」じゃなかった。
「作品を届けたい」っていうのが、まずはじめにあった。
思えばそれから20年近く経って、
結局10年というのは通過点でしかなかったけど、
お店にとっての10年は、またひと味違う感慨深さがあるのではないかな、と思う。

この10年で音楽業界はとても変わったように思う。
CDというパッケージより配信や定額も主流になり、
誰でも気軽に音楽制作や音楽活動ができるようになった。
その恩恵を受けながら、
あるときはその煽りを受けながら、
SILVER WINGSも生き残ってきたお店の一つだろう。
あたしがSILVER WINGSを好んでいるのは、グランドピアノが弾けるだけではない。
古き良き時代のライブハウスの名残があるから、に尽きる。
ここ2年ほどコンスタントに出演させてもらってきて、
Cheri*という人間を知ってもらい、
それでも面倒がらずにお付き合いくださり、
10周年という大切なときに、声を掛けてくださった。
「この夜にCheri*の音楽を望んでくださった」のだと信じている。
その信頼に応えるべく、心を引き締めて、
これからも粛々と、唄を届けていこうと思いました。

セットリストは、
01.その先のために(ラフランス曲カバー)
02.羊ごっこ
03.夏の陽炎
04.縁
05.kisuiiki
en.ためいき
でした。

ナツカゲでギターの弦が切れてしまったのですが、
なぜか「ああ、もう夏が終わるんだな・・・」ってしみじみ考えてしまいました。

前夜、TOZYさんの『ミュージックバカボンドのテーマ』がリリースされ、
Cheri*はピアノとコーラスでレコーディングに参加させてもらっていたので、
この日、こういうことをしてみました。

『kisuiiki』お買い上げの方に、『ミュージックバカボンドのテーマ』をプレゼント。

Untitled

このCDは投げ銭制でお渡しということになっているので、
単純な委託販売をCheri*が勝手にやってはいけない、ということと、
もともとミュージックバカボンドというライブイベントがあったから、kisuiikiという曲が生まれ、
私の中では勝手に、A面・B面の2曲やと思っていたこともあり、
(過去に2曲入りのCDリリースというアイディアも相談したことがあったぐらいなのです)
作品として「ありたい姿」を考えた結果、この形を取らせていただきました。
『kisuiiki』のCDをすでに持ってらっしゃる方には申し訳ないと思っていたのですが、
理解を示しつつ、2枚目のkisuiikiを手にしてくださって、
『ミュージックバカボンドのテーマ』をゲットしてくださった方々、本当にありがとうございました。
kisuiikiはぜひ誰かにプレゼントしてあげてください(笑)

この日持って行ったCDは全部ひとの手に渡りました。
次の9/3(月)歌う魚でのライブにも持っていきます。

* * * * *

SILVER WINGSのグランドピアノを弾き、唄いながら見上げた照明のスポットライトを、
あたしは忘れたくないなあと思った。
あれを見ただけで泣きそうやった。

不格好でも、今日のライブができて良かった。

あたしを照らすものは、
あたしを輝かせて見せてくれるものは、
ぜんぶ、音楽のおかげだ。

音楽で涙を流せる自分はほんま幸せやなあと思わせてくれた。
音楽の神さますごい。
愛しかない。
ほんまありがとうや。

音楽と生涯添い遂げよう。