TGIC! vol.3 ありがとうございました!

急遽、開催を決めた自主企画『TGIC! vol.3』無事に終わりました!!
皆さん、本当にどうもありがとうございましたーーーーー!!!!
毎度ながら、皆さんの理解力と、皆さんの受信力に、ただただ驚かされるというか、感謝しかありません。

今回はとてもシンプルなライブをやるつもりで、
Cheri*として音楽活動を始めたときの路上ライブのようなシンプルさだったように思います。
いろんなことをノープランで、
ただ自分がいる、皆さんがいる、唄がある、
というシンプルさで、その場に臨んでいました。
ギターと唄のみ、アンプもマイクもスピーカーも使わない完全なるアンプラグド・ライブ。
そして、皆さんに引いてもらう、くじ引きのセットリスト。
皆さんに楽しんでいただけたのか、ちゃんとおもてなしできたのか、
あたしにはもうよくわからなくなってしまうくらい、
自分はとにかく楽しい時間を過ごさせていただきました!
2時間半、聴く方も疲れたんじゃないかと思いますが、なんとか最後まで完走できて良かったです。
皆さん、お付き合いくださって、本当にありがとうございました!!!!

Photo

今回のおしながきはこちら。
普段ピアノで唄っている曲も、極力ギターでコードを追って弾き語りするように努めました。

Photo

今回から「くじ」がバージョンアップしました!
ラミネートされました!
ラミネーター買っちゃった(笑)
今後もこのイベントTGIC!を不定期で続けていく覚悟、というわけですね(笑)

それではセットリストの結果です!

<1st>
01.With
02.ピアス
03.Dear
04.砂時計
05.トラウマ
06.Tomorrow is another day
07.鎖
08.Resign
09.何もなくてそれがいかに幸せか
10.サルの歌(榊いずみ曲カバー)
<2nd>
11.Happy Birthday(スガシカオ曲カバー)
12.朱い花の糸
13.ルナ
14.夕凪の音
15.Water
16.ためいき
17.サイレントブルー
18.猫とウエハース
19.kisuiiki
en.太陽(榊いずみ曲カバー)
en.その先のために(ラフランス曲カバー)

21曲というボリューム!
唄い過ぎだろう!と自分でも思いました。。。
くじ引きだけじゃなくて、自分がいま唄いたい曲を詰め込んだらこんなことになってしまいました。
始まってすぐに声が嗄れてきてしまったのですが、最後まで完走できて、とにかくほっとしています。
意外と奥のほうまでちゃんと声が届いていたようで、
もっと気張らずに唄っても良かったみたいなのですが、
それはまた今後への課題として残しておこうと思います。
次はぜひとも小さいアンプとマイクを持ち込んでライブしたいなあ。

いったん終了したあとはビールをご馳走してもらったり、
酔っ払いながらご機嫌さんになって、リクエストにお応えする雑炊ライブ状態。
一気に滑舌が悪くなって唄いづらかったです(笑)
ここでは、
・Missing
・壊れそうな心
・No angel in my eyes
・闇の生まれる場所
・夏の陽炎
を唄ったので、結局、合計26曲も唄っていたようです。
そりゃ声も嗄れるわ・・・(笑)

Photo

たまには古い曲も唄いたいなあと思っていたら、本当に古い曲がよく出る日となりました。
初期の自主制作アルバム「猫と月時計」からの選曲が多かったように思います。
ストーリーも脈絡もないセットリストの流れで、
冗談で「引いたその曲があなたのラッキーソング!」なんて言ったけれど、
あたしにとっては、1曲1曲ぜんぶ、自分の作った唄を見つめ直す時間でした。
音楽の神さまが「いまこれを唄え」と、「いまこの曲と向き合え」と言っているのだと、考えさせられました。
技術的に拙い演奏だったりもしましたが、
皆さんの聴く力に助けられながら、
あたしは愛を感じて、心から幸せでした。
作品を作るのは、多かれ少なかれ自分を削る作業でもあるけれど、
それでも作ってきて良かったと思いました。
あたしの残した作品の、どれか1曲の何かが、かつて誰かの心に共振したのだと思うと、
あたしは作り手として、最後まで自分の子どもたちに責任を持ちながら生きていきたい。
その上で、相手の聴く力を信じながら、
双方が共鳴したときの、奇跡とも言えるようなものを、愛だと信じていたいと思いました。

Photo

音楽で食っていくんじゃなくて、
音楽を食べて、すくすくと育って、生きていく。

これは今のあたしの答え合わせだ。