初Alchemyライブ

神戸元町にありますインターナショナルなお店、BAR Alchemyで初めて唄ってきました!!
聴いてくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
そしてこのライブに誘ってくださったSaya’s NightのSayaさん、本当にありがとう!!

決して広くはない店内に、お客さんがぎっしり入って、
日本人も外国人も、飛び交う言語もごちゃまぜで、
音楽を楽しむひと、お酒と会話を楽しむひと、みんなそれぞれでしたが、
終わってからフライヤーを渡しに行ったら、好印象な反応をいただいたり、
そのあともたくさんいろんなひとに声をかけてもらえたり、
びっくりするくらいフレンドリーに迎え入れていただき、とても楽しかったです。

まずは1番手のSaya’s Night。
透明感のある素敵な歌声のSayaさん。
彼女と会うのはこの日が4回目だったけど、毎回必ず雨が降る。
強力な雨女だと思った(笑)
Sayaさんは来月にはアメリカに旅立ってしまうので、会えるのはラスト・ライブのあと1回。
その前にこのAlchemyを紹介してもらえて良かった。
英語が満足に話せないあたしはこのお店に一人で来るのは勇気がいるけど、
せっかく繋いでもらった縁だから、
楽しみながら、このお店と関わっていけたらいいなと思う。

Photo

そしてCheri*のライブ。
店内はガヤガヤしているので、集中するのが少し難しい状況でしたが、
なんとかやりきれて良かったです。
日本語と英語を混ぜながらのMCも初めてだったし、貴重な経験になりました。
なんとなくみんな理解してくれてありがたかった。
堂々と日本語で唄っても、みんな楽しんでくれて本当に良かったです。

セットリストは、
01.ルナ
02.夏の陽炎
03.Hello to Goodbye
04.サイレントブルー
05.ためいき
でした。

Elena FoundeのEddyさんが遊びにきてくれて、動画をちょこっと残してくれました。
「ためいき」のときはお客様に背中を向けて唄うことになってしまったけど、
Eddyさん曰く、店内の照明(VJ)と「シンクロしててめっちゃ良かった!」とのこと。
自分では全然見えなかったけど、皆さんからはこんなふうに見えていたんですね。
それにしてもピアノ弾いてたとき、目の前に「鬼」のお面がめっちゃ並んでて、唄っててシュールでした(笑)

『ルナ』

『ためいき』

いつもは酔っ払って、そこまで深い話ができなかったけど、
この日やっとEddyさんと深い話ができてよかった。
彼は大阪中之島のLove Centralでフリーライブを主催しているけれど、
「俺が良いと思ったアーティストが、他のひとにも良いって言ってもらえたら本当に嬉しい」
という言葉がとても印象に残っていて、
だからこの日もいろんなひとにCheri*ブラボー!って言ってもらえて嬉しい、とも言ってくれました。
良いと思ったアーティストだから中之島のフリーライブに誘うし、
だから出演してくれるアーティストのライブはちゃんと観に行く、ということも話していて、
こういう気持ちで誘ってもらえるのは本当に心地良いなあと思ったし、
アーティストなのに裏方のことをちゃんとやっていて、素晴らしいなあだと思いました。
Cheri*も11/10に次回の中之島フリーライブが決まってます!

Eddyさんと深い話ができてよかった。

最後の出演はRobert Taira Wilson。
超絶テクいギター弾きのイギリス人。
今は東京に住んでるとのこと。
事前にYouTubeの動画見たけど、本当に素晴らしかったし、
この日のライブは、パーカッションやサックスとのコラボレーションもあって、
音楽的にほんと素晴らしかった。
世界は広いし、マジすごいひとたちがわんかさいるなあ。
バータイムをいったん挟むことにしたようで、ロバートのライブが始まったのはなんと22時から。
でも店内はもっともっと人が増えて、すごい盛り上がりでした。
このラフさも痛快なくらいワールドワイドだと思いました。

Photo

このアルケミーというお店は、昼間は語学学校だったり、夜はバーだったり、
上階はゲストハウスみたいになってて住人たちが生活していたり、屋上でもライブができたり、
不思議なところだけど、とにかくいろんなひとたちが集う場所になっています。
ライブ以外にもいろんなイベントをやっていて、なんとボードゲーム会もやってるそうです。
ぜひゲームナイトに行ってみたい(笑)

自分が今後どっぷり浸かる場所かどうかは別にして、
別の場所に飛び込んでみて良かったです。
興味深いという意味で、とても面白かった。
本当にありがとうございました!!

Photo

Thank you for being there and loving music.
I want to come back to Alchemy again.