ライブ動画を公開しました!

まだまだステイホームなので、おうちでライブをお楽しみいただこうと思い、YouTubeにライブ動画を公開しました!
「もしライブがあったらセットリストに入れて唄いたいな」と思っていた曲をお届けします!

2020年2月23日にcafé de campagneで開催されたディナーライブより、『雲の匂い』という曲です。

20年前くらいに作った曲ですが、個人的にずっと好きな曲です。
「決してシングルにはならないB面の曲」って感じの曲ですが、
『サイレントブルー』のCDを2013年に発売したときにカップリング曲として収録され、ようやく日の目を見ることができました。

あたしが作る曲はだいたい「あなた」のような「相手の存在」があって、どれもラブソングだな、と自認しているのですが、
恋愛関係としてのラブソングや、思いやりや人としてのラブソングなど、
唄っているあたしもそのときどきでいろんな想いを込めているので、
作ったときとは別の意味合いがどんどん付加され、楽曲は成長していきます。
さらに受け取るひとがまたその曲をもっと育ててくれます。

この曲は直球なほど恋愛関係のラブソングといった歌詞ですが、
その根底に流れている慈愛は「Cheri*」の世界観を象徴しているようにも思うのです。

この曲であたしが本当に伝えたいことは最後の2行に集約されていて。

「大事にしてもらうんだよ」

「可愛がってもらうんだよ」

こんなことを、あたしはみんなに言ってあげたい。

どんなときも、あたしはあなたが誰かに大切にされながら生きていてほしい。
そして幸せでいてほしい。

あたしは自分のことすらあまり大切にできない性格だから、こんな形でしか愛を届けられない。

その代わり、唄のなかだけは、一番素直に、一番誠実に、

心の一番柔らかい場所から生み出そうと努力している。

それは自分の魂を削るっていうことでもあるんだけど。

でも、そのことだけは嘘が無いって、どうか知っていてほしい。

限られた時間で、それでも出会えたひとにはせめて。