夏のカンパーニュライブ

前回は2月、冬のカンパーニュライブから2回目、5月の予定がコロナの影響で延期になり、夏のカンパーニュライブとなりました。
お集まりくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!!!!

直前までライブを開催して良いものかどうか悩みました。
おそらく来てくださった方も、行って大丈夫だろうか、「もしも」があったらどうしよう、と悩まれていたはずです。

それでも私はこの日ライブをして良かったなあと思いました。
ぶっちゃけ「ライブの感覚」が薄れまくっている昨今、久しぶりにたっぷり唄って、
「なーんもない自分」ですが、来てくださった方に「やっぱり来て良かった」と思ってもらえるように、
拙いながらも一所懸命に唄い切った気がしました。
私がこの日ライブをして良かったと思ったのは、今ここに生きていることを実感する時間を与えてもらったからです。

Photo

前回はヘッドセットのマイクで唄ったのですが、今回はマイクスタンドを持って行って、普通のマイクで唄いました。
そういえば前回は生け花の作品展示があって、ステージがせまかったのですが、今回は後ろのテーブル類が無かったので広かったです。
当然&断然、こっちのマイクのほうが音が良かったし、マイクスタンド持ってきて正解でした。
今回は、このマイクを使う理由がもう一つありまして。。。

飛沫防止、マイクシールド。

じゃーん!見えますか?秘密兵器!
飛沫防止のマイクシールドです!

こんなちょっとしたプラスチックのカバーひとつで、
そりゃ飛沫防止にはなるだろうけど、果たして感染予防になるのかどうかはわかりません。
でも、こんなちょっとしたプラスチックのカバーひとつで、少しだけでも安心してライブを楽しむ空間作りができたら、
それはもう大正解だと思いました。
冒頭に書いた、ライブすることを迷って悩んだ私にとっても、
不安が無かったわけではないはずなのに来てくださった皆さんにとっても、
お互い少しだけ前向きにライブに臨めるなら、結果は大きく変わってくるはずだと信じたこと。
大げさかもしれなけど、これはお互いの「信用」を築くもの。
形にすることがどれだけ大切か、学ぶことができました。
ありがとうございました。

Photo

この日のメニューはこちら!
すべて料金に含まれています。

<夏のカンパーニュセット>
・ウェルカムドリンク
・夏野菜とシーフードの包み揚げ カレー風味
・季節野菜のスープ
・ミックスサラダ
・鶏もも肉のソテー蜂蜜風味 バルサミコソース
・パンまたはライス
・夏のデザート3種盛り
・コーヒーまたは紅茶

Photo

1stステージを1時間。
休憩をはさんで、2ndステージを1時間。
セットリストは以下の通り。

<1st>
01.Rainbow
02.ありがとう
03.太陽
04.ルナ
05.風になりたい(THE BOOM曲カバー)
06.釣りに行こう(THE BOOM曲カバー)
07.下弦の月
08.ためいき

<2nd>
09.羊ごっこ
10.夏の陽炎
11.雨曝しなら濡れるがいいさ(eastern youth曲カバー)
12.流星群
13.サルの歌(和曲カバー)※榊いずみさんは「和」に改名されました
14.サイレントブルー
15.縁
16.kisuiiki
en.その先のために(ラフランス曲カバー)

マイクスタンドを1本しか持っていなかったので、ギターとピアノの移動はマイクスタンドのセッティングもあり、
スムーズなステージ展開ではなかったかもしれませんが、皆さん温かく見守ってくださって助かりました。

このスペースをステージとして使えるなら、ピアノを置いてギター側のスペースも作り、
マイクスタンドを同時に2本立てても足元のスペースは十分だなあと感じたので、
転換中に思わず「これ、やっぱりもう1本マイクスタンド欲しくなるなあ」と笑ったら、
終演後、CDとセルフライナーノーツを買ってくださった方に、「マイクスタンドでも買ってください」と投げ銭のご支援をいただきました。
あわわわ!!本当にすみません!!!ありがとうございました!!!!!(>人<;)
絶対に買います!!次回はマイクスタンドを2本立てます!!!

Photo

久しぶりにたっぷり唄ったからか、久しぶりに唄った曲があったからか、
なんだか感情を抑えきれないシーンもありました。
オシゴトに徹することができないという意味で、つくづくプロじゃないなあと落ち込みます。

もともと「サヨナラだけが人生だ」みたいな考えが強くて、
「もしかしたらSongsphereが最後の作品になるかも」
「今聴いてくださっているひとの中で、もう二度と会わないひともいるかもしれない」
「コロナのせいで、またライブができなくなるかもしれない」
などなど、そんな気持ちが強く表れたような印象だったのですが、
なんだか断片的に浮かんで消えるような漠然としたことが、
ライブが終わった後でなぜか急に、通して意味のあるものになった、というような不思議な感覚になりました。
そんなわけで、冒頭に書いた「この日ライブして良かった」という文章に続くのです。

今ここに生きていることの実感と、死ぬまでは生きるという肌感覚。

期せずして「生きることを諦めない」と発言したことが、自分に返ってきた帰り道。

妙に納得しながら夜道に車を走らせたのでした。

* * * * *

次回は10/24(土)に、第3回カンパーニュライブが決まりました。

季節が変わって世の中がどうなっているのかまだわかりませんが、
無事に開催できたら、またぜひお待ちしております。

美味しい食事と音楽があれば、あたしは幸せです。

感謝。