初すずかげ

京都は長岡京、火灯し喫茶すずかげの2周年月間のライブ、初出演でした!
共演の冬木希さん、光輝swedenさん、どちらも素敵なアーティスト様でした。
いつもより長めのステージ、三者三様、たっぷり堪能できた気がします。
金曜ロードショーのトトロを蹴って(?)すずかげに集まってくださった皆さま、ありがとうございました!!

セットリストは、
01.となりのトトロ(1コーラスだけ)
02.流星群
03.夏の陽炎
04.その先のために(ラフランス曲カバー)
05.サルの歌(和-IZUMI-曲カバー)
06.下弦の月
07.サイレントブルー
08.kisuiiki
でした。

Untitled

すずかげは50年続く秘伝のレシピを受け継いだカツ丼が有名なのですが、
ライブの日はいつもあまり食べられないので、次こそは食べたいです。

光輝swedenさんが翌日が終戦記念日だからということもあり、島唄をカバーしてました。
大好きなTHE BOOMの曲を聴けるなんて。
(しかも八重山民謡の「安里屋ユンタ」という曲から始まるメドレーでした。この曲も好きー。)

島唄が作られた背景には沖縄戦の悲しい過去があることを知らない方もいます。
いつかのライブでMIYAさんが、
「本当に願わなければならないのは、この歌を歌わないで済む時代、この歌を歌わないで済む世界を」
というようなことを話したことがあります。

それを知っていたから、余計に沁みました。
しかも翌日は宮沢和史コンサート(服部緑地野外音楽堂)に行く予定という、ガチ勢(笑)

過去が今日を作り、
今日が明日を作り、
明日は明後日を作る。

この日、この場所で、このメンバーでライブがあって、良かったなあと思いました。

改めて、ありがとうございました!!

ちなみにすずかげで見つけたパンダ。
合掌シリーズ。

Photo