初・新樂山

めっちゃ久しぶりの大阪ライブでした!!
ライブを企画してくださった後山さん、お店のママなおみさん、共演の山下聡美ちゃん、ありがとうございました!!
そして聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

新樂山はパンダがたくさんいました♪
ライブ告知の画像の中、ギターのストラップにもパンダが・・・!!

E0heMiJVUAI2S2X

事前に後山さんから「パンダ好きのママがやってるご飯の美味しいお店」という噂を聞いていたのですが、
店内にもパンダグッズがいっぱいで、着いて早々、なおみさんとパンダトークで和みました🐼

Untitled

多くの飲食店が休業する中、新樂山はあえて協力金をアテにせず、閉めないという選択をされたそうです。
「私が一番大好きな、一番居心地が良い場所を、奪われたくないから」と、はっきり宣言したなおみさんの言葉を聞いて、
なるほど、こういう腹のくくり方も一つの正義だなあ、と思いました。
何が「死活問題」となるかは一人一人違うものだと再認識しました。
ともあれ、コロナに罹患していないからこそ続けられるもの、
充分に対策して、健康で乗り切らないといけないのは変わりありません。

そんなわけでオールフリーのグラスでアイスコーヒーをいただきました(笑)

Untitled

共演の山下聡美ちゃんもお酒がとても好きらしく、普段は飲みながらライブをするそうです。
この日はトリスハイボールのグラスでルイボスティー飲んでました(笑)
共通の知り合いミュージシャンはコノハコトノハちゃんでした。
聡美ちゃんがMCの途中で私のことを思わず「Cheri*ちゃん」と呼んで焦っていましたが、私は嬉しかったです!!
歌詞がしっかりと伝わってくる、ええ声のアーティストさんでした。
夏の曲「カゲロウ」(陽炎かな?表記がわからない💦)を唄っていて、Cheri*の曲「夏の陽炎」と合わせて親近感♪
2組で45分ずつ、たっぷりと聴けて、たっぷりと唄えて、とても良き時間でした。
聡美ちゃんとはまた絶対に会える気がしています。
あたしがまた会いたいなーと思っているから。

Untitled

IMG_7024

IMG_7025

後山さん、素敵な写真をありがとうございます!!

セットリストは、
01.サルの歌(和-IZUMI-曲カバー)
02.下弦の月
03.釣りに行こう(THE BOOM曲カバー)
04.太陽
05.流星群
06.その先のために(ラフランス曲カバー)
07.kisuiiki
でした。

聴いてくださった方から好意的な反応をいただいたり会話を交わすことができて、
しみじみとアットホームな温もりに触れた夜でした。

いつもは「初めましての場所」は緊張するやら人見知りするやらで、
なかなか思うように唄えなかったり、自分らしく振る舞えないこともあったりしますが、
新樂山ではパンダに囲まれたおかげか、なおみさんの女傑然としたかっこよさと人情味溢れる人柄のおかげか、
びっくりするほど自然に心が馴染みました。

終わってから美味しいご飯をいただきました。
写真撮れば良かった。
これも本当なら、ライブの前後は全然食欲が湧かないのに、
「せめて一口だけでも」とお吸い物を飲んだら、途端にお腹と心にじゅわ〜と沁みて安心したようにお腹が空いてきて、
麦と赤えんどう豆を混ぜたおにぎりを、ぺろっと2つ食べました。
「食べることは生きること、だなあ」と、文字通り「生きるエネルギー」をいただきました。
次、お酒が飲める状況になったら、また絶対に唄いに来たいなと思いました。

なおみさんと後山さんはいろんなアーティストやお店の話題で盛り上がっていたので、
まだまだ出会っていない素晴らしいアーティストがたくさんいるんだなあと思いながら聞いていました。

本当は出演するはずだった金沢の三林夏子さんにも会いたかった。
後山さんはその3組で一夜を完成させるはずだったと思うのです。
お店の想い。
ブッカーの想い。
演者の想い。
お客様の想い。

ここには古き良き時代の流れを汲んだ「音楽の汽水域」がありました。

人も、音楽も、死ぬまでにすべてと出会えるわけじゃないから、
せめて出会えたものは大切にしようと思う帰り道。

お酒を飲まない夜なので、車で。
雨も降っていたので大阪から神戸まで高速道路を使わず下道で、音楽を聴きながらゆっくり帰りました。

淋しがり屋のかまってちゃんだけど、シラフであればあるほど、あたしは一人の時間も必要だなあと真面目に実感しながら。