縁・想・旅

京都祇園SILVER WINGSライブ、ありがとうございました!!
男女混合ミュージシャンのブッキングは久しぶりだったように思います。
共演の皆さんそれぞれ独自の世界を持っててめっちゃ素敵でした。
SILVER WINGSがイベントタイトルに使っている『縁・想・旅』を感じさせる組み合わせでした。
お客さんとしても観てて楽しかった!
淳子ちゃんはいつも優しくお話してくれるけど、
大須賀くんもツージーさんも、めっちゃ気さくにしゃべってくれて嬉しかったです。

写真、全然うまく撮れなかったのですが、めずらしく撮ったので貼り付けておきます。

トップバッターの大須賀ユウヤくん。
彼はボイスパーカッションとしても活動していて、
以前、姫路のフリーライブでサンデーラリアットというユニットとして共演したことがあって、
「すげー!かっけー!」って感心したのを覚えています。
そのときは挨拶程度であまりお話できなかったのですが、
今回はソロアーティストとして出会い直しができて嬉しかったです。
ええ意味で、「ああ、この子、音楽バカだなあ」と思いました(笑)
機材とルーパーを駆使して、ボイスパーカッションを重ねつつ、ひとりバンド。
ライブ、めちゃくちゃ面白かったです。

Untitled

2番手は杉野淳子ちゃん。
立った状態でエレピを弾くライブも見たことがあるけど、
あたしはグランドピアノを座って弾いてる、この歌い姿が好きです。
「まるたけえびす」という京都の「通り」の名を歌う、数え歌みたいな民謡があるらしく、
淳子ちゃんがそれをカバーして唄っていたのですが、
あたしは全然その歌を知らなくて、え?知らないのあたしだけ!?ってなりました。
この日も一番好きな彼女の曲が聴けて幸せ。
あたしが好きって言ってるから必ず歌ってくれるのかもしれないと思って、
ちょっと申し訳ない気持ちもしたんだけど、
でもやっぱり聴けたら嬉しい。
声と曲のマッチが絶妙で好き。

Untitled

3番手はツージーさん。
2年ぶり2回目の共演でした。
彼も、改めて共演できて良かったなあと思うミュージシャンです。
ずっと長くバンドを続けてこられて、ソロはここ3年ほどだそうです。
そうだったのかー!
どうりでギターの持ち方がバンドマンっぽいと思った!(笑)
バンドマンっていうかロックミュージシャンっぽい。
そして曲も、聴いててバンドで音が鳴ってる感じが想像つくんですよね、なんか。
心斎橋のTOBIRAというお店によく出てらっしゃるとのこと、
TOBIRAは12月にライブが決まっているので、
TOBIRAのカッキーさんに、ツージーさんとまたブッキング組んでくださいってお願いしようと思いました。

Untitled

皆さんそれぞれ、トリを務めたりワンマンライブをしたりするような実力の持ち主たちの中、
Cheri*がトリを務めさせていただきました。
ありがとうございました。
写真は淳子ちゃんが撮ってくれた。
(なんでこんな綺麗に撮れるの!?あたしが撮った上の写真、なんかどれもピンボケしてるよね!?)

Untitled

セットリストは、
01.その先のために(ラフランス曲カバー)
02.Hello to Goodbye
03.夏の陽炎
04.サイレントブルー
05.ためいき
en.kisuiiki
でした。

この日のライブが始まってほどなく、
二人の外国人のカップルがSILVER WINGSに入ってきました。
どうやら観光客で京都を訪れていたようで、
そういう方はミュージックチャージはフリーで、バーとしてお酒を楽しめるお店でもあるので、
二人も後ろのテーブルでお酒をゆっくり飲んでいました。
音楽好きだったのか、ちゃんと2組続けてライブを観ていたので、
どんなお店かよく分からないまま放置するのもかわいそうだし、
せっかくなら最後まで観てもらいたい!と思って、話しかけてみました。
スペインのマドリードから来たそうです。
今日京都に初めて来たこと、数日後に東京に向かうことなどを聞いて、
4組の出演者のフライヤーをお渡しして、簡単な英語で説明しました。
そしたらほんとに最後まで残って観てくださったので、
Cheri*のライブは急遽セットリストを全て変更して唄いました。
英語で書いたオリジナル曲を入れて、
MCも簡単な補足説明だけ拙い英語を混ぜたのですが、
たまたま先日神戸元町のインターナショナル・バーAlchemyでライブをしたことが、
この日に活かせるとは、なんだか「すべてに意味がある」と考えさせられ、感慨深いものがありました。
ほんとにタイムリーすぎる。
別の場所に行くようになったら、別の空気が広がっていて、
まるでそうなるように仕組まれていたような、なんだか不思議な気分です。
これもきっと音楽の神さまのしわざ(おかげ)なんだと思ってます。

いつもと違う雰囲気のライブになったかもしれないけど、たまにはこんな日もあって、いいなあと思いました。

次のライブはいよいよ高架伍拾七で、拝郷メイコさんとTOZYさんと『共鳴』です!
このライブもきっと、『縁・想・旅』だと思う。
必見の組み合わせ。
セッションもするのでぜひぜひお越しください!!