分室はおもちゃ箱(いや、宝箱)

ゴールデンウィークにお世話になった高知ブログの後記となります。
高知の最終日は、やっぱり一度は足を運んでおきたいひろめ市場へ。
やっぱりこれを食べないと!

Photo

かつおのたたきと、塩たたき。
肉厚すぎて美味すぎて、もう他のたたきを食べられない。
考えてみれば、ほんとに高知以外で食べてないかもしれない。

分室(大野さんの秘密基地)に戻ると、こんなものを見せてくれた。

オーディオマニアなら必ず知っている長岡鉄男さん。
日本のオーディオルーム、ホームシアターのパイオニア的存在の、オーディオ評論家。
その長岡鉄男氏は生前、自宅に「方舟(はこぶね)」と称する建物に究極のホームシアタールームを作っていた。
そこで使われていたスピーカーが「ネッシーⅡ」で、
そのネッシーⅡが、なんと、いま、高知の大野さん宅にある分室にある。
というわけで、オーディオ雑誌に大野さんが載っているのです!

Photo

この写真の上部に写っている「スピーカー工作」の本は、昭和55年発行の書籍。
中はこんな感じ。
スピーカーの設計図が載ってます。

Photo

Photo

こうして自作されたD-5が分室にも、この通り。

Photo

大野さんはオーディオマニアだから、こんなCDまで持っている。
何気に値段が3枚組15,000円のCD。

Photo

訪れるたびに、こうした大野さんの多趣味さ(物好きっぷり)を知ることになるけれど、
前回と今回で分かったのは、大野さんというひとは植村直己と長岡鉄男に、多大な影響を受けたひとなんだなあということ。
大野さんを語るのに、このお二人の名前は欠かせない、という感じ。

さて、帰りのバスの時間まで、あと2時間弱、
その分室の奥にあるシアタールームにて、何かライブDVDでも観るか、ということになり、
雑誌にも特集されたスピーカー「ネッシーⅡ」で、
eastern youthの昔のライブDVDを観てました(笑)
きゃーーーー、大迫力!!!大音量だよーーーーー!!
とりあえず、やっぱりこのDVD欲しいなと思って、ついAmazonでポチってしまいました(笑)

Photo

Photo

Photo

本当はあと2日、だらだらと滞在させてもらう予定だったのですが、
先日祖母を見送ったばかりという家庭の状況もあって、
さくっと帰らせていただくことになりました。

はりまや橋近くにて。

土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た
ハーヨサコイヨサコイ

次は7月に高知来ます!
リベルテにて、たっぷり唄わせていただきます!
共演は有田准子さん。
めちゃくちゃ素敵なピアノインストの方です。
そして朗読で、あんさんぶる♪たんぽぽの古川さんも参加してくださいます。
すでに今から楽しみですー!

★2019/07/14(日)高知 音楽茶房リベルテ★
出演:Cheri* / 有田准子(ピアノ・インストゥルメンタル) / 古川佳代子(朗読)
Open 18:00 / Start 18:30
Charge ¥2,000
高知県高知市本町1丁目5-24(内田文昌堂の南)
TEL:090-7620-6505(大野)
Mail:liberte4080@yahoo.co.jp
http://wwwb.pikara.ne.jp/liberte/