SILVER WINGS、9周年

SILVER WINGS唄ってきました!
ありがとうございました!!

9周年だそうで、おめでとうございます!!
10周年のときも唄いに来られますように。

珍しく、あえてギターを置いて、ピアノだけのライブをしてみました。

きっとこのタイミングだと思ったんだ。

広島でイズミさんと話したこと。
台風が来て、過ぎて行ったこと。
グランドピアノが弾ける場所。
30分という短い時間。
雨のあと、嵐のあとに、唄いたかった曲。
自分の持つ、本質の部分。

ぜったいこのタイミングだと思ったんだ。

セットリストは、
01.砂時計
02.氷雨
03.サイレントブルー
04.下弦の月
05.ためいき
でした。

0nTQ9uSA

若々しさも、可愛さも、楽しさも、繊細さも、
他のみんながやってくれたから、あたしは気楽なもんでした。
あたしは今のあたしがやりたいことを、ちゃんとできたから、満足。
あたしは一夜を通して完成させられたら、満足。
ブッキングライブであるならば。

DGyv15SVoAAWR_G

ギターを弾くひとを見て、羨ましいと思う。
ギター弾きたくなってうずうずしてしまって、片翼でライブしなきゃいけない気になる。
ピアノもギターも両方できる器用さよりも、どっちつかずの緊張のほうが遙かに強い。

ピアノのひとだとも思えず、ギターのひとだとは言えない。

でも、選んで良かった。
この日は、自分の選択を信じて良かった。
「これで良い」のではなく、「これが良い」と思えた。

なぜかずっと老子の言葉が頭の中に残っていた日だったのだ。

* * * * *

知人者智、自知者明。
勝人者有力、自勝者強。
知足者富、強行者有志。
不失其所者久、死而不亡者壽。

人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり。
人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。
足ることを知る者は富み、
強(つと)めて行う者は志有り。
其の所を失わざる者は久しく、
死して而も亡びざる者は寿(いのちなが)し。

* * * * *

他人を羨むより、他人を批判するより、
自分はすでに恵まれていることに感謝して、
だからこそ謙虚に努力できる人間でありたい。

自分に必要なものは、ちゃんと与えられている。

自分に必要なひとには、ちゃんと出会えている。

あたしは、あたし一人がどうにか生きていくための、
最低限で、最高の、宝物を手にしている。

今までたくさん救ってもらったから、
今度は、

カワイソウナジブンを大切にするための音楽じゃなくて、

音楽を大切にするための誠実さが欲しい。