ワンマンライブ『TGIC!』ありがとうございました!

Voiceにて、ワンマンライブ『TGIC!』無事に成功しました!!
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!!!!!

くじ引きスタイルの、通常のライブとは違う趣旨で開催しましたが、
ご来場の皆さんの理解力と対応力、そして受信力がとても高くて、
Cheri*は本当に素敵な方々に支えていただいていることを、改めて実感しました。

照明を浴びながら、皆さんの前で唄わせてもらっているけど、
別にあたしがすごいんじゃなくて、やっぱり皆さんがすごいんだと、確信する。
これは他のアーティストさんやお店の方からも、たびたび言っていただけることで、
あたしの中では勝手に自慢できるような気持ちというか、心から誇らしく思っています。

もちろんくじ引きという趣旨や、各楽曲に対して、好き嫌いはあると思いますし、
何かご意見やご感想をお持ちになった方も、中にはいらっしゃるのだとは思うのですが、
それでも、それとは別の、なにか、
全体的、総合的に、あたしという人間を面白がってくださったり、
信頼してくださっていることが伝わる、というのが、本当にすごい。

こんなふうにあたしを守る最後の盾、最後の砦として、皆さんは存在してくださっている。
そうであるならば、あたしは皆さんを守るために闘う、最初の矛でありたい、と願う。
だからこれからも精進し続けます。
自分の生き方そのものを曲に込めて、皆さんの前に出しても恥ずかしくないように、
真心を持って、誠実に音楽を続けていきたいと、強く、願いました。

なんのこっちゃない、ただただ抽選で引かれた曲をひたすら唄うだけ、というライブ。
ストーリーも前後の脈絡も何も無いからこそ、
1曲1曲それぞれ『楽曲勝負』だったことが浮き彫りになった夜でした。
あたしはただただ演奏することが、唄うことが、楽しかった。
過去のいろんな楽曲に向き合う時間を、たっぷり費やしてから臨んだ夜だったので、
現状の整理整頓ができたのも良かった。
これからまたたくさん生み出して、保存していくために、ハードディスクを「デフラグ」した気分です(笑)
断片化した情報を整理整頓して、最適化したCheri*(笑)

くじ引きのおかげで、レア曲というか、昔の曲や、未収録曲もたくさん唄えたのが、良かった。
イベントライブ『TGIC!』としては、まだ第1回目のプロトタイプだけど、
これはこれで続けていけば、毎回違う「ドラマ」が生まれそうな気がしている。
なんかポテンシャルを感じる企画ライブってええなあと、ほんま思いました。
未完の賜物です。

今回はお土産フライヤーでセットリストを載せられなかったので、
「おしながき」として、候補曲を最初に公開しました!
おおよその作った年代順に並んでます。

image

最終的に絞り込んだ55曲+カバー曲の、計56曲から選ばれた、
今回のセットリストはこのような結果となりました!

<一部>
01.恐竜の骨みたいな雲-晩年-
02.ニーハオ!パンダ
03.下弦の月
04.LONGING
05.Overture
06.風に想いを
07.居場所
08.Fairy Tale
09.縁
10.羊ごっこ
11.ルナ
<二部>
12.Missing
13.ピアス
14.鎖
15.サクラワルツ(with TOZY、TOZY曲カバー)
16.雲の匂い
17.Water
18.斜陽
19.夏の陽炎
20.猫とウエハース
21.夕凪の音
22.No angel in my eyes
23.愛の絆
24.With
en.kisuiiki

「くじ」はマジックテープ式にしたので、このように貼り付けて残し、最後に公開しやすいような形。
(これで使い回しできるw)

image

さて、感想戦として書いていきましょう!
いつものごとく、いつも以上に、長文注意ですよ!(笑)

1曲目の「恐竜・・・」は自分で決めて唄い始めました。
初めて買ったアコギでCheri*として初めて作った曲。
あとは一部と二部のそれぞれ最後の曲である「ルナ」「With」、
そしてアンコールで、あたしがいま辿り着いた場所である「kisuiiki」を唄うと決めていたので、
おしながきの最初と最後で終わることは決めていました。

そしたらのっけから「ニーハオパンダ」が当たってびっくりしました。
まーーーじーーーーかーーーー!!!!戸惑いを隠せない・・・!!波乱の幕開け!!
でもこの「わたわたした感じ」を笑ってもらえたので、会場の雰囲気も一気に和やかに。
いきなりコール&レスポンスとなりましたが、皆さんお付き合いありがとう!

アルバム「The Last Leaf」の中でもライブで披露するのを避けていた「Overture」や、
未収録曲が出た一部ステージ。
レアというか、コアというか、濃い時間でしたが、
思ってた以上に、1曲1曲の間がくじ引きで中断するので、
当初の予定より大幅にオーバーして1時間くらい使いました。
ステージ上に時計を置いて、ライブしてました(笑)

休憩をはさんで二部スタートでしたが、
ここで次のくじを引く方々が要領の良さを発揮してくださったので、
ギターとピアノの移動もスムーズに、曲を立て続けに唄うこともできました。
抽選BOXをまわしてくださったり、くじを貼り付けたり、
「参加型」のライブにもほどがあるだろう!というほど、ご協力をいただきました!(笑)

唯一のカバー曲。
これも自分の仕込みとして、途中にはさませてもらいました。
カバー曲ばかりのくじ引きをやろうかな、と思ってたんですが、
会場にTOZYさんが遊びに来てくださったので、もう一択しかない!ヽ(゚∀゚)ノ
というわけで、YouTubeでも公開していたTOZY曲のカバー「サクラワルツ」をお届けすることができました。

image

image

「ナツカゲ」が引かれたとき、なんだこの安心感!と思いました。
飽きるほど演奏してきた曲だけど、こういう場面で出ると、逆にめっちゃ嬉しかったです(笑)
でも、ワンマンライブにしてまさかの「ためいき」を唄わないというセトリ。
ある意味、くじ引きスタイルに対する本気度が分かっていただけたと思います(笑)

写真を全然撮らなかったのですが、パンダの差し入れもありがとうございました!

めっちゃ久しぶりに会えた方や、こんなふうに懐かしいメンバーがそろったりするのも嬉しい!!
一緒に成長して、一緒におとなになってきたよね。

image

25曲、3時間、走り抜けました。
正直、まだまだ唄っていたいような気持ちになりました。
音楽の子どもというより、ただの音楽バカなのかもしれません(笑)
あたしは好きなことやって、好きなことしゃべって、唄うだけやから、楽しくて当たり前やったと思う。
来てくださった皆さんも、それを笑って楽しんでくれていたら幸いです。

Cheri*の今できる一から十までが、55曲の候補曲に集約されていた。
不思議なもので、1+2+3+・・・・+10の合計は55であることに気付く。
5/5の子どもの日に、偶然なのか必然なのかよくわからない、エネルギー。
きっと、音楽の愛を受け取ったのだろう。

行き着く場所はやっぱり、愛だ。
だから、
今回のテーマ「音楽の神さまありがとう!僕たちは音楽の子どもです!」に添う。
みんな音楽の愛に育まれた、kisuiikiのいきものたち。

音楽の神さまはみんなの中に少しずつ断片化して存在しているのかもしれない。
はたまた、
八百万と言われるように、ひとりひとりの中に音楽の神さまがいるのかもしれません。
あたしは不信心者だから、どっちでもいい。

とにかくみんなの中に居る音楽の神さまが、Cheri*の味方をしてくれたから、ええ夜になったんやと信じてる。

あたしは、あたしが生きてきた中で手に入れた真実だけを、信じる。

これからも、そばにいるよ。

そばにいさせてください。