誕生日によせて。

SNSでメッセージをくださった皆さま、どうもありがとうございました!

誕生日には母に感謝するべき日だと思っていて、
毎年そのようなことを書いたり話したりしますが、
今年は少し違う視点で、考えてみたいと思います。

* * * * *

あたしが生きるこの地球が誕生したのは、約46億年前だと言われています。

そして最初の生命が誕生したのが約38億年前、とのこと。

恐竜がいたのは約2億年前とかで、約6,500万年前とかには絶滅。

その少し前に、霊長類が出現したとされ、
約500万年前から、猿人→原人→旧人類→新人類、となっていく。

新人類は約20万年前だそうだ。

進化論が本当だとすれば、

あたしは、38億年かけた生命の進化を遂げた結果、なのかもしれない。

太古の昔から脈々と受け継がれてきた命の繋がりの、最先端。

image

また、もう一つ、別の視点から。

あたしは折に触れ、神社仏閣へ訪れたりしますが、
そういう場所で見かける、数え歳。
日本の昔から残るもの。

数え歳で言うと、生まれた時にはすでに1歳です。
これがなぜかはわかりませんが、
体内に宿ったときを0歳として、
母親のお腹の中で育つことを、すでに人の成長として捉えて、
だから生まれたときを1歳としたのかな、とイメージしています。

自分は、生まれる前から育てられてきたし、成長してきたのだなと思う。

image

この現代に生きて、個としての、人としての、尊厳や自由について、考える。

この自分で生きていくことは、
この社会で貫いて生きていくことは、
少ししんどいときもあるけれど、
この人生を生きてあげられる人間は、あたししかいない。

与えられたことに感謝して、与えられたものを全うしようと思う。

命であれ、能力であれ、全て活かして、生きたいと思う。

できないことより、できること。

敵わないことより、叶えられること。

やれることはそんなに多くは無いし、
出会えるひとも、人生80年じゃ、限られている。

時間を大切にすること。

あまり自分を大切に想えないときもあるけれど、

時間を無駄にしないことが、生きることを大切にしていることに繋がると思う。

誕生日によせて。