『唄の棲むところ』ありがとうございました!!

レコ発ワンマン『唄の棲むところ』@Voice、無事に終えました。
超満員の大盛況、本当にありがとうございました!!!

いつも来てくださっている方はもちろん、初めましての方もいたり、
改めてこんなにじっくりたっぷり見るのは初めてという方や、0歳ちゃんもいて、
こんなに集まってくださって、やっと『kisuiiki』をお手元に届けることができて、素敵な記念日になりました。

昼のライブが不慣れだったことや、CDのお渡しなどで受付の手順に時間がかかったため、
オープンやスタートが遅れてしまったし、
超満員で皆さんには何かとご不便をおかけしただろうし、
ちゃんとご挨拶できなかった方もいたし、
何よりも自分の声が序盤からすでに嗄れてきてしまい、お聴き苦しいところがあったり、
(うーん、数日前~当日の、事前リハを頑張りすぎました。。。)
至らない点が多々あったかもしれません。
皆さんをお迎えする立場として、ちゃんとおもてなしができたのかどうか、全然周りが見えていなかったなあと、
これを書いている今になって、若干申し訳ない気持ちになっております。

むしろ来場してくださった皆さんが、それぞれに、少しずつ配慮してくださったこと、
もしかしたら「人として」当たり前のことかもしれないけど、他のミュージシャンに自慢したいくらい嬉しかったです。
「こっちはお金払ってるんだから」と思われても仕方ないし、それは私も理解しています。
狭くなってしまった会場内で譲り合ったり、お手伝いが必要な方を助けてくださったこと、
撮影に関してマナーを守っていただいたこと、
0歳ちゃんがハッスルしてヒャッハァ(°∀°)してくれたことに関しても、
本当に、本当に、ご理解とご協力、心からお礼申し上げます!!!

ステージからは、ちゃらちゃらへらへら笑って、
「お互いいい歳した大人なんだから、そのへんはちゃんとしてね!」なんて、
ゾンザイで失礼な言い方をしてしまいますが、
皆さんがちゃんとしてくださっていること、実際は、ものすごく信頼しています。
音楽の現場は、こんなふうに成り立って、健全に、豊かに、育ってほしい。
『kisuiiki』に込めた想いの一つです。

本当に楽しい一日でした!!!!!
何度でも書く!!!誠にありがとうございました!!!
MCでも言いましたが、あれこそが本音です。
Cheri*の音楽人生は非常に恵まれていて幸せです。
あたしという人間を面白がってもらえること、応援してくださっていること、非常に有難い。
だからこそ、もっと楽曲が評価されるように、これからも精進します!!!

FGWpbTCt

Q7fVv_9w

23201869_942153322592622_748280224_n

23226973_942152402592714_1136641821_n

セットリストは、
<一部>
01.ありがとう
02.太陽
03.Rainbow
04.闇の生まれる場所
05.Resign
06.リバース
07.Skies are blue…(シミズリエ曲カバー)
08.サイレントブルー
09.砂時計
10.氷雨
11.ためいき
<二部>
12.風に想いを
13.夢の欠片
14.Dear
15.縁
16.LONGING
17.Puberty
18.雨曝しなら濡れるがいいさ(eastern youth曲カバー)
19.羊ごっこ
20.kisuiiki
en.ルナ
でした。

すべて『唄の棲むところ』を意図した選曲でした。
もっともっと入れたい曲は他にもたくさんあった!!
選曲した理由を、21曲全部言えたわけじゃなかったし、
思い描いていた通りにはいかず、あまり饒舌に語れなかったし、
考えていたのとは別の方向に話がそれたりしちゃった場面もあるのですが、
それでも今回、ちゃんとコンセプチュアルなライブができて本当に良かった。
ワンマンライブとして同じことやってても面白くないし、
12月の企画と差別化が図れて良かった。

『kisuiiki』が一つの形になった。
これからも長く唄い続けていくぞ、という決意表明のようなもの。
この曲に共鳴してくださった方が、心にそれぞれの汽水域を作ってくださると信じて。
kisuiiki、kisuiikiを、どうぞよろしくお願いします!!!(応援演説で読む)

個人的に『雨曝しなら濡れるがいいさ』のカバーができたことは、今回の収穫でした。
自分ではこんな曲が書けないけど、歌詞の世界が好きすぎて、
19歳でこの曲に出会ったときからずっと、あたしの背中を支えてくれる曲の一つだったのです。
あのときずっと抱えていた、意味不明の孤独感や、社会からの疎外感は、一体なんだったんだろうなあ。
でも、今だからこそ、もっと味わい深く、この歌詞を噛みしめている。
これを機に、今後も唄い続けようと思います。
「eastern youthを弾き語りカバーしちゃうオットコマエなギタジョ(ギター女子)」と言われるのを目標に(笑)

ちなみに原曲のMV兼ライブ演奏はこちらです。
オルタナティブとかエモーショナルなパンクロックなので、好き嫌いはご自由に。

いつもゲーム会やらせてもらったり、プライベートで飲みに行ったりお世話になっているお店、
こたんのマスターや、そこで友達になった方も、ライブに来てくださったので、
ライブ後、こたんに流れて打ち上げしたのですが、遠征組の方なども交えて、楽しい打ち上げでした。
あれはあくまでワンマンだったから「ご機嫌さん」ゆえの特別サービスだからなッ!!にゃはははw
なんだかいろいろありがとうございました。ごちそうさまでした!
エラソーなこといっぱい言ってたと思うけど、寝て起きたらもう覚えてないのれす、すみません。。。
動物の帰巣本能だけで帰りました。
帰り道でけんじゅんさんに会ったのは覚えてる。
けんじゅんさん、また一緒にライブしたいにゃー。

年内の大きなイベントが一つ終わり、無事に『kisuiiki』を届けることができて、肩の荷が一つ減りました。
頭の中はこればっかりになっていて、他のことがなんにも手につかず、
次は12月24日に向けて、冬ソングCDの制作を頑張りたいと思います!!

皆さん、本当に、どうもありがとうございました!!

最後に、酔っ払いの写真です。
これはオオアリクイのぬいぐるみらしいのですが、
「ん!?これはオオアリクイなのか!?ミナミコアリクイじゃないのか!?」って言ってる図です。
模様がくっきりしてるあたり、めっちゃミナミコアリクイやと思ったけど、
今こうしてもう一度写真を見ると、尻尾の感じがオオアリクイですね、たしかに。

IMG_0624

とりあえずオオアリクイもミナミコアリクイも、実は好き。
アリクイは見てて楽しい。

IMG_0822