ひろめ市場に始まり、ひろめ市場に終わる

朝には雪が降っていたそうで、寒かったからなのか、眩しかったのか、
いや、きっと前夜の興奮でうまく寝れなかったからだろう、
ぱっとお昼前に目覚めたので、遠征組のお見送りを兼ねてお土産を買いに、ひろめ市場へ。

結局飲んどるんか~い(笑)

Photo

食べたかったあおさのりの天ぷらありました!!
こりゃーお酒のおつまみだ!!(笑)
2人なのになぜかジョッキ3杯、そして屋台餃子も。
いやあ、高知来ると毎回、ほんと暴飲暴食してるー。
2~3キロ、パンパンに太って帰ってる気がするー。

途中、眠すぎて寝てしまったり、高知の友達を待たせた挙げ句、会えないまま帰ってしまったり、
最後はちょっとぐだぐだになってしまいましたが、、、(;ω;)
腑抜けになるぐらい、昨日頑張った。

帰りは深夜バスしか取れなかったので、大野家に戻ってゆっくりと。
ひろめ市場で買ってもらった鯛めしを美味しくいただきつつ、
昨日のライブを撮影したビデオを鑑賞しながら、金麦をひたすら(笑)
いったん寝たからまた元気になって飲むっていう。。。

22時を過ぎてバスの時間。

大野家の次女あーちゃんもお見送りに来てくれて、アニメや漫画のおすすめという話題になった中で、
「龍の歯医者」というのが印象に残ったタイトルだったのですが、
プライムビデオでアニメが観れるらしいことが分かったので、とりあえず今度観てみようと思いました。

今年はライブの本数自体が減っているけれど、あともう1~2回、高知にも来れるといいな。

「よさこい」の高知も見てみたいと思ったし、
海辺のほうにはまだ行ってないので桂浜や、
高知は東西に長く広いから、ぜんぶいっぺんに周るのは無理でも、
室戸岬や足摺岬のような全国的に有名な岬にも行ってみたいし、、、

柳井先生に「このひとはそのうち高知のひとになる」って笑われたけど、
せっかくこれだけ浅からぬ縁をいただいたのだから、
これからもどんどんお世話になろうと思う。
大野さんの奥様はほんと大変だろうけど・・・(毎度お騒がせしてすみません!でも深夜にすこしお話できたの楽しかったです!)

今回の高知旅も、いろんなものをいただいた良き旅でした。

Cheri*に構ってくれるひとたちがいる。
あたしを放っておかずにいてくれるひとたちがいる。

縁もゆかりもなかった土地に唄いにいけるようになるなんて「すごいなあ」と、
お父さんが亡くなる10日くらい前に、ぽつりと言ってくれたのを思い出す。

いただいたものを心の栄養にして、
今度はその心を使って、
良い唄をつくって、
また、届けにこよう。

高知の皆さま、本当にありがとうございました!!

また、来ます。