ヒカリハナツ引力

拝郷メイコさんとのツーマンライブ『引力~ヒカリハナツ~』、
下北沢の風知空知にお越しくださった皆さま、ありがとうございました!!
そして誘ってくださったメイコさん、本当にありがとうございました!!!

『引力』というイベントは2013年にメイコさんが開催していたシリーズだそうで、
久しぶりの復活、第1弾に選んでいただいたこと、とても光栄に思います。
初めて行った風知空知もとても素敵なお店で、
早めに到着した私に、とても親切にしていただきました。

Untitled

美味しいコーヒーでほっとひといき。
コーヒーを飲めるようになった私は、ブラックのままひとくち飲んでから、
お砂糖とミルクを入れるかどうか決めることにしています。
そのままブラックで飲んだくらい美味しかったです。

Untitled

楽屋スペースの床が、なぜか吹き抜け、半透明でした。

Untitled

リハでメイコさんがCheri*の曲を唄ってくれたとき、
それだけで涙がじわーって出てきて、早く本番で聴きたい!ってなりました。

Cheri*のライブ、実は当初の予定より1曲多く唄わせていただいたのです。
いろんな想いがあったからなのですが、
それを快く受け入れてくださったメイコさんには感謝しかないです。
メイコさんも1曲多く唄ってくださって。
しかもあたしの好きな曲で・・・!
もうね、なんというか、人としての思いやりや優しさを一身に浴びて、
このひとをもっと大好きになるために、東京に来て良かったー、と思ったくらいです。
出会ったときの眩しい憧れから、神戸のイベントで確信に変わった「好き」が、
この日「愛」に変わったんじゃないかなと思うのです。

あ、その想いを書く前に、、、

Cheri*のセットリストは、
01.太陽
02.羊ごっこ
03.夏の陽炎
04.その先のために(ラフランス曲カバー)
05.縁
06.東京タワー(拝郷メイコ曲カバー)
07.kisuiiki
08.ためいき
でした。

Photo

Photo

そしてアンコールでは、二人で一緒にお互いの曲を演奏しました。
en.ルナ(Cheri*曲セッション)
en.月に吠える(拝郷メイコ曲セッション)

Photo

なんて幸せな時間だったか。。。

「ルナ」を初めてピアノで弾きました。
これはこれで、いつかまたやってみたいです。
たくさんピアノを弾けて嬉しかった。
自分はピアノなのかギターなのか、改めて考えてしまう。
ルーツはどちらも持っている。
どちらかだけを決められないくらい、どちらも好きだ。

Cheri*のステージでカバーさせてもらったメイコさんの曲「東京タワー」も、
めっちゃ好きになってしまって、
本番までのあいだ、何度も泣きそうになってました。
あたしは東京人じゃないから、
でもかつて東京に住んでいて、
今は神戸にいて、
神戸にいるから、あのころの東京を、
つらかったことも、愛しかったことも、
自分なりに想い続けているから、
この曲は特別なものになりました。
この曲を選んだのは自分だけど、
唄ってもいいよと言ってくださったのはメイコさん。
向き合わせてくださってありがとう、という気持ち。

Untitled

「ヒカリハナツ」というイベントタイトルは、
ゲストに迎えるミュージシャンを踏まえて、毎回変わるサブタイトルのようで、
(Cheri*も「太陽」から唄ったのですが)
メイコさんはCheri*を太陽みたいと言ってくれた。
みんなを笑顔にしてくれる、大きな愛、と。

そんなことない。
あたしから見たら、メイコさんのほうが太陽みたいなひとだ。
あたしには眩しすぎて、友達になってくださいなんて、自分からはとても言えなかった。
「このひとのようになりたい」という憧れすら叶わないと自覚していた。
メイコさんの唄う姿には慈愛が溢れていると思う。
女性らしさや愛の象徴としての母性、と言うのではなく、
人として、ミュージシャンとして。

形や表現は人それぞれで、わからないけれど、
あたしが誤解を恐れずに言うとしたら、
音楽の神さまに愛されているひとだって思う。
ああ、このひとも音楽の子どもなんだって思う。

メイコさんが「Cheri*ちゃんという人は、音楽の力をほんとうに信じているひとなんだと思う」って、
「大丈夫、ちゃんと届くよ」って言ってくれて、
そしてそのあとメイコさんは、自身のステージでCheri*の曲「風に想いを」をカバーしてくださって、
このひとの持つ説得力で、この曲が表現されて、
そして誰かに届く瞬間を目の当たりにして、
めっちゃ涙が出てきました。
聴いてくださるひとの聴く力を信じて、届けようと思う。
音楽で泣ける自分を亡くさないようにしようと思う。

活動20周年を迎えたスタートラインに、「ごほうび」のような夜でした。

またこんな夜を迎えるその日のために頑張らなくては、と気持ちを引き締める。

メイコさん、本当にありがとう。

音楽の神さま、本当にありがとう。

あたしはこの夜を裏切らないように、生きていこう。