せいたかさんとミッフィーさん

児童文学『コロボックル物語』シリーズの佐藤さとるさんが亡くなりはった。
小学校のとき、このシリーズがめっちゃ好きで何度も繰り返し読んだ。
佐藤さとるさんが「せいたかさん」なんやと思ってたし、
せいたかさんは実在すると信じてた。

あたしにたくさん空想させてくれた。

ファンタジーをくれた。

ありがとうございました。

そして、

ミッフィーちゃんの生みの親である、ブルーナさんも亡くなった。。。
親友さんがミッフィーちゃんを愛しているので、
自然とあたしもミッフィー展などに行くようになって、
あの点描の温もりや、
時期によって少しずつ変化していくミッフィーちゃんの姿を知るようになる。

「ブルーナカラー」はこれからも永遠だろうな。

普遍的なものはいつだってシンプルだ。

image