魔改造。

やっとリニューアル公開できたわけですが、
やっとブログに広告が表示されなくなったのですっきりです。

これ、広告非表示、
昔はだいぶこれにこだわってホムペ作っていたんだけど、
時代とともに進化してきた多種多様な端末での、
表示対応をするべく、他社のブログサービスやSNSの活用もやむなし、
という感じになってた。
でも自分のサイトで、
自分がオススメしてもいないものの広告が出るっていうのが、
なんとも許しがたい、とかって今でも思ってしまう。
ステマじゃないんだから、ステマじゃ。
という感じ。
なので、自力でカスタマイズしなくちゃいけないのは大変だけど、
自分のポリシーにはぴったりするものが作れて良かったな、と思う。

新しいサイトなら自分の借りてるサーバーに、
オープンソースをインストールして構築してるので、
ネット上で誰かが開発し続けてくれるだろうし、
カスタマイズし続けていけば、しばらく運営続けていけそうな気がする。
自分のサーバーだから広告とか出ないし。

それにしても、PHPの改造は初めてだったので勉強になりました-。
いろいろいじりすぎると後で痛い目を見るやつ。
とみーるさんが魔改造って言ってたの、妙に納得(笑)