for human

初めましての場所、鶴橋section3で唄ってきました。

母に「鶴橋は駅を降りたら焼き肉のにおいがしてるよ」と聞いて出かけましたが、
ほんまでした!!www
いやあ、こんなに焼肉屋さんがたくさんあると思ってなかった!!
びっくりした!!

ええ感じの下町感ですが、東京の新大久保とはまた違うディープさでした。
だってsection3が入ってるビル、これでしたもん(笑)
for animalとかもあったら面白いのになーとか想像してたら、ひとりで楽しかったです。

ラッキーだな、とか、今日はツイてないなーとか、
そういうのを気にするのは、人間だけだ。

今日は初めての場所で唄いますが、ラッキープラザというビルです。for humanです。for animalとかもあるんですかねー?

セットリストは、
01.ルナ
02.羊ごっこ
03.夏の陽炎
04.縁
05.ためいき
でした。

終電で帰る道すがら、いろんなことを考えました。

あたしはとても楽しかったです。
どんな状況も楽しめる自分で居るのが理想だし、
そんなふうに居られたことが幸せでした。
なんとなく、こんな自分だけど大丈夫だ、と思いました。
周りを見て腐らず、自分に諦めず、笑っていたい。

それができたのは、あたしの味方をしてくれるひとたちのおかげだ。

あたしは聴いてくださるひとにめちゃくちゃ支えてもろてる。
ほんまに
ほんまに
ありがたい。
あたしの命は、いつも繋ぎとめてもろてるんやで。
もっと
もっと、
ちゃんと、
恩返しせな。

って。

そして、

ああ、もっともっと自由になりたいなあー
と思った。

ぜーんぶ分かってて、
なにもかも分かってて、
もっと自由になりたいなあー

ステージの上で、
ぜーんぶ背負って、
なにもかも分かってて、
笑えるひとになりたいなあー

と。

ちなみに、
「水飴って英語で何て言うん?」という右京さんのMC&曲を受けて、
あたしがトリのMCで言いたかったけど言わなかったことは、
実は「アメンボって英語で何て言うん?」です(笑)
正解は、pond skaterもしくはwater striderです。
おいおいなんかかっこいいな。
高校のとき気になって調べたの思い出した。

ちなみにちなみに(笑)
そのとき一緒に調べたのはアメンボには羽があるかどうか、です。
だって「その池にどうやって来たん?」って気になるじゃないですか。

昔から変な好奇心を発揮してたのだなあ。

だいたいなんでもネタやと思ってるのは、好奇心のおかげだな、きっと。